

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

4ポメのカルテ

またまた久々の更新となりました~(^_^;)
09012220.jpg

二月末に痛めた腰、再検査の結果ただのぎっくり腰じゃなく
腰椎間板ヘルニアでした。。。丸二週間、寝たきり生活でお仕事も休んでました

オペはしたくないので、とにかく自然治癒?症状緩和するのを待ち
今はすっかり回復しています

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました<(_ _)>


更新できなかった間、4ポメにも色々あったので
忘れないように、覚書しておきます

090428.jpg
☆キャッシー☆
年々、お水を飲んでむせることが多くなったため、心臓等の問題がないか調べてもらうことに
北大で血液検査やレントゲン撮影などの精密検査を受けたところ
心臓に関しては、問題ナシ
しかし『気管虚脱』が見つかりました
現在、一日二回の投薬治療をしています


0904281.jpg
☆アリス☆
去る2月10日に、乳腺腫瘍摘出オペを受けたアリス
腫瘍の病理検査の結果が出るまでは、ブログに書けずにいたのですが・・・
今回も結果は『良性』でした
乳腺摘出と避妊手術を同時にしたため、
今までにないぐらい大きく開腹したため、消毒と包帯の巻きなおしで
一週間に二回通院を続け、抜糸までは約一カ月かかりました

オペ前に担当医から指摘されていた心雑音を調べてもらうため
抜糸を終え傷口が治った頃、今度は内科を受診しました
心エコー検査の結果、
『僧帽弁閉鎖不全症』グレートⅤと診断されました
グレードは1から6までですからね・・・結構悪い様です。。

咳きこんだり、発作を起こしたりっていう症状は、今のところ全くないけれど
これ以上悪化させないために、投薬治療をしています

0904280.jpg
☆ユリア☆
4月23日に健康診断を受けました
血液検査等は、結果待ち中です
この日、キャッシーアリスと共に混合ワクチン接種し
フィラリア予防薬も半年分貰ってきました

0904284.jpg
☆アイリー☆
姉妹犬KEIちゃんと一緒に受けた避妊手術
大きなトラブルもなく、経過良好で抜糸まで無事完了
傷口は、ホントわからないぐらい綺麗に治りました♪
s0904283.jpg

先生の腕の良さはモチロンなんだけど、やっぱ若いからかな~
0904285.jpg



テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

2009/04/20 19:26 | 4ポメの闘病記録  TOP

DOG FAN 9月号

DOGFAN9月号は『ポメラニアン特集号』

投稿依頼を頂き、我が家のアリスとユリアも載せていただきました

~体験談から見る健康トラブルへの対処と心構え~
『ポメラニアンのこんな病気にはご注意を』



アリス: となりのページにはウランちゃんが載ってるの♪
0808171.jpg

次のページにユリアが載っています
0808172.jpg

真剣に読んでるみたい(笑  
※ヤラセでお菓子を使おうと思ったけど、なくても本当にガン見してたんです
0808174.jpg

僕は依頼がなかったからさ・・・
昨日買ったオバケなすびと添い寝だよ
0808175.jpg

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

2008/08/17 00:25 | 4ポメの闘病記録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

あっという間の3日間 ~3日目~

3日目は、ユリアの病院DAY 私も有給休暇をとって一緒に病院へ


4月27日に受けた春の健康診断

ちょうど3ポメと離れ離れになった5月上旬にその結果が郵送されてきました

血液検査で、基準値を大きく上回っている項目がありました・・・
『再検査が必要です』

何かあってからでは遅いのですからね!!
北大で精密検査をしてもらうことになりました


ユリア: 『わたちどこも痛くないでちゅよ、元気だからチクしないでね。。』

ゴメン、ユリア。

何度も痛い経験しているから、可哀想なんだけど
ユリアの体がとっても心配なの。
だから、先生に悪いところがないか、よ~く診てもらおうね

そうは言っても、ユリアに理解できるはずもないんだけど。。



ユリアを待っている間、待合室で黒ポメの“姫ちゃん”とお友達になったよ
sIMG_3002.jpg

アンヨを診てもらいに来たそうです。
ウチの子3匹とも、元気ポメに治してくれたスーパードクターが担当なんだし
きっと大丈夫☆ 姫ちゃんのアンヨが早く良くなりますに

姫ちゃんの付き添いで来ていた、パピヨンの“ボスくん”
sIMG_2997.jpg


4月の血液検査で問題があった項目についてですが
その中でも、心配だったのが
2005年に心臓の手術を受ける前にも問題があった【BUN】(尿素窒素)
(BUNは腎疾患の指標)

他にも肝胆管疾患の指標となっている【GOT】、【ALP】が基準値よりもやや高く
【PLT】(血小板数)も高値でした。

尿検査、X線検査、超音波エコー検査、血液検査、などなど
あらゆる検査をしてもらって、どこか異常がないか調べてもらいましたが

先生の診断は
『異常なし ただし要経過観察』

年齢の割には、少し数値が高いようなので
今後も定期的に、血液検査をしてもらって、様子をみていくことにしました

sIMG_3003.jpg


大病を何度も経験し、克服してきた強いユリアだけど

私達家族がしっかり見ていてあげないとね

たくさんの検査をされて、緊張しまくっていたんだろうなぁ

キャッシーママに抱っこされて安心して、寝ちゃったヨ
sIMG_3011.jpg

おつかれさま、ユリア


病院が終わったら、父が3ポメとキャッシーママは室蘭へ送っていきました

3ポメとの楽しい3日間は、ホント、あっっっという間でした(涙

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

2008/05/26 23:43 | 4ポメの闘病記録COMMENT(5)  TOP

みんなで通院

3ポメの闘病記録書いておきます

2/22(金) 北大通院日


【 キャッシー 】

1/24に去勢手術後、内科で前立腺の状態を再検査してもらいました
エコーで見た限りは、肥大像が改善してきたらしく
術後の経過としては、良好のようです♪ポメ男にこっ
年齢的な事もあるので、オペの時にも血液は調べているけれど
4月になったらもう一回、血液検査をして異常がないか、確認してもらいます


【 アリス 】

昨年の11月に左後ろ足の前十字靭帯断裂のオペ後の経過観察でした
オペの時に刈り上げられたところの、毛の伸び方はあまり良くないけれど
足の方は経過順調ということで、無事!今日の診察で卒業になりました♪
よく、頑張ったね♪アリスポメ子ニコッ

【 ユリア 】

昨年から右目の角膜浮腫の治療に通っているのですが、まだ点眼治療が必要の様で
2種類の点眼薬を1日3回、投薬しています

そして、新たな問題が・・・ポメ子え?
右前足の肉球に腫瘍状のものができてしまったらしく。。。
(先日のトリミングの時に、トリマーさんが発見してくださいました)

外科で診察してもらったところ、腫瘍状のものには膿が溜まっていたようで
切開して、膿を出したそうです
術後は抗生物質を飲ませ、3/7に再診察になりました




テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

2008/02/29 21:48 | 4ポメの闘病記録  TOP

アリス&キャッシーの術後報告

6/19(火)アリスは右胸の乳腺腫瘍摘出手術を受けました

6/7(木) 3ポメトリミング
トリマーさんにアリスの胸にシコリができていると教えていただいた

6/15(金)北大を受診 
キャッシーも背中に数年前からあったオデキを取り、
歯石除去もお願いすることに・・・

まさか自分まで手術されるとは思っていなかったであろう、キャッシーくん


数年前に通院していた時から経過観察してきたけど、大きくなってきた
気がするので、思い切って手術することになった

早期発見・早期治療が、病気を治す鉄則とはいえ・・・
あまりにも急な展開に、私はどうすることもできなかった。。

数ヶ月前から、職場のスタッフ旅行で21日から3日間いないのに、
母一人で、2ポメの看護をするなんて、大丈夫なんだろうか?!?! 

自費の旅行だったらキャンセルしたんだけど、そうもいかず・・

私の頭の中は、パニック状態でした・・・

うそこメーカー
ともみんの脳内イメージ
ね、↑当たってるでしょ・・・(苦笑

続きを読む »

2007/06/19 01:53 | 4ポメの闘病記録  TOP

感謝の気持ちでいっぱいです


先月の通院日にユリアのコルセットが外れ、この日は経過観察のため
北大に行って来ました。



続きを読む »

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

2006/07/28 00:00 | 4ポメの闘病記録COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

卒業写真


今日はユリアの北大通院日でした

3/3に環軸椎亜脱臼と診断されてから、ずっと付けていたコルセット
前回の検診以降、夜は外して様子を見てきました

神経的な検査の結果、手足のしびれも完全になくなっているので
コルセット生活から卒業できることになりました

このところ、発作もキャン!と泣くことも無くなりました

一ヶ月後、検診には行くのですが、
大変な状態は脱したということで、卒業写真風に撮ってきました☆

軽度の水頭症ではあるので、定期的には今後も見て頂くつもりでいます

sIMG_4998.jpg
メッセージ入れてもらいました(〃∇〃)ゞ

060630.jpg
ケーキを包装に付いてたリボンを付けてみたよ♪(お友達の紋くんのマネ)

0606302.jpg
昨年の9月よりユリアと共に長い闘病生活が続いていました

沢山の皆様から頂いたご声援に感謝、家族の協力に感謝、病院の先生方に感謝しています

そして頑張ってくれたユリアを褒めてあげたいと思います


2006/06/30 23:59 | 4ポメの闘病記録COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

次回は卒業できるかな?



2006.3.3に環軸椎亜脱臼の診断を受けてから、3ヶ月経ちました
この間、常時コルセット付けて生活してきました。

今日は一ヶ月ぶりの北大の通院日でした
この一ヶ月、嬉しいことに発作は一度もなかったんです

首の経過も順調なので、まずは夜寝る時だけ外し、日中動く時は付ける
これを3週間して問題がなければ、コルセット卒業になるそうです

帰ってきてから、3ポメはお風呂に入れました
お耳の毛も伸び放題だったので、カット

0606091.jpg
慣れとは恐ろしいもので・・・
2枚目の方が、何となく見ててしっくりくるような。。 (・_・?)

あと、もう少しだよ。 頑張ろうね、ユリア

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

2006/06/09 20:47 | 4ポメの闘病記録COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»