スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

藻岩山と石山緑地へ

昨日も遅くまで仕事をしていたので、寝不足絶好調・・・ですが、
せっかくのお休みなので、午後からおでかけしました♪
空を見ると、とても綺麗な青空!!

先日直前になって行くのをやめた、藻岩山に上ってきました♪
(モチロン、車でですが・・・笑)
山頂で美味しい空気と景色を楽しんだ後、以前から気になっていた石山緑地に行って、
お散歩をしました☆

今日の写真は、すべてEF-S10-22mmレンズで撮影しています(o^_^)b
空の青、雲の白、芝生の緑、どこを見てもシャッターを押したくなってしまいます(^_-)-☆
C-PLフィルター大活躍してくれていますp(^-^)q



藻岩山山頂から見える札幌の街をバックに撮影開始♪

まずはアリス

sIMG_8755.jpg


次はキャッシー

sIMG_8762.jpg


最後はユリア

sIMG_8769.jpg


以前、大倉山山頂で撮影した時よりは、いい顔してくれました(笑


それから、石山緑地という公園に向かいました♪
キャッシー、それは舌出しすぎです・・・(T-T)

sIMG_8799.jpg


あ!また蹴られた (笑 
広角レンズならではのケラレ・・・  ※写真左上に注目!!
何が悪いんだろう・・・C-PLもワイド用の超薄にしたのに・・・
保護用とC-PLの二枚だから??まさかレンズフードが原因ではないですよね・・?

ヨシ!これは!!と思った一枚がケラレると、結構凹みます(;>_<;)

050811.jpg


この石山緑地の中には、石でできた噴水のようなものがあったり、石のベンチやテーブルもありました。
もう少し涼しくなったら、また行きたいなぁ~と思う、素敵な公園でした(*^-^*)

0508110.jpg


今日は蹴られてもケラレても、そんな写真も素敵な作品にしてしまう*ちえこさん*にTBさせていただきます(^_-)-☆

スポンサーサイト

2005/08/11 23:44 | ベストショットCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ここには今回のお休み中に行こうと思ってました。雰囲気の良いところですものね。
道路が少しでも混むとすぐにUターンをしてしまう運転手なもので、行きつけますかどうですか(^^♪

蹴られる?専門用語が飛び交ってますね。

No:236 2005/08/12 22:03 | チップのママ #TBb5cWT2 URL [ 編集 ]

TBありがとうございました♪ううーん、10mmって未体験ゾーンですが、北海道ならではの壮大な風景がますます生きてますね!素敵です♪

フィルムの時は適度に蹴られたくてしょうがないんですが(笑)、デジで予想外にケラレた時は私も凹みますねぇ・・・。うーん、原因はなんなんでしょうね??

No:237 2005/08/12 22:38 | ちえこ #fwkSvwQ6 URL編集 ]

☆チップのママさんへ☆
一度は訪れる価値あり!の公園でしたよ~♪私は暑さに負け(笑)、どこを撮影していいか迷い、思ったほど写真を撮れませんでした。また、紅葉の時期にでも行って見たいな~と思いました♪

蹴られ(笑)正しくはケラレです。
「ケラレ」とは画面の四隅が丸く切り取られたように黒く写る現象でレンズの写る範囲を超えていると発生する現象のことをいうんです

No:238 2005/08/13 10:10 | ともみん(管理人) #mhozbe6o URL [ 編集 ]

☆ちえこさんへ☆
いえいえ、いつも読み逃げしてばかりでコメントも残さないのに、図々しくTBさせていただいちゃまして。。。
10-22mmとは言っても、やはりせっかくなんだから・・・と10mmで撮影することがほとんどなんです。
ぽめパパさんにお聞きしたところ、レンズフードは通常フィルター一枚分を考慮したギリギリの長さになっているらしいのです。
私は、二枚重ねでは使っているものの、超薄型なので実際の厚みは一枚分相当だと思うんです。

昨日、色々と調べて、もう一つの原因が判明しました♪“絞りによるケラレ”が考えられます。
明るい青空を撮ると、シャッタースピードが上がり、絞りが閉まるので、よくケラレを起こすらしいのです。
ちょっと、絞りの数値を変えてケラレるか、試してみますね♪

No:239 2005/08/13 10:18 | ともみん(管理人) #mhozbe6o URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |