スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

続・ユリアの検査結果



(アリスです)

本当は昨日のうちに追記するつもりだったのですが、
日記を書いて、PCをオフしたらそのまま布団で寝てしまいました。

ユリアの様子が気になって、夜中には何度か目を覚したけれど
久々に“眠ったな”って思える、十分な睡眠が取れました。

朝ごはんも食べて、ユリアはお昼寝?朝寝?中です

さて、昨日の検査結果、一晩寝て忘れてないかな・・・
覚えている事を、忘れないうちに書いておこうと思います

mIMG_8182.jpg

(キャッシーです)
お昼12時の予約でしたが、30分前ぐらいに到着したので
病院前で軽くお散歩をして、出す物は出して、スッキリとして診察室に入りました

全身麻酔をかけての検査でしたので、何かあっても嫌なので
病院で検査が終わるまで待つ事にしたのですが、かなり長かった・・・

キャッシーやアリスにも可哀想な事をしたと思っています
でも、1時間おきに病院の外でお散歩したから許してくれるかな?
mIMG_8178.jpg


予想以上に時間がかかりましたが、夕方の5時少し前に先生が来て
ユリアの診断結果を口頭で説明してくださいました

それから、ユリアが麻酔から覚めるまで待っていたのですが
外が寒いので、十分に体温が上がるまでICUで少し寝かせてからということで
6時ぐらいにやっとユリアにご対面できました(涙

そして、画像を見ながら詳しく検査結果を聞きました

mIMG_8205.jpg

あまり↑の画像では、わかりずらいんですが・・・
ピントがあってるのが、他になくて。。。残念

長い前置きでしたが、ここから検査結果を書きます

診断名は『水頭症』です。でも幸いな事に、かなり軽度の状態でした。

mIMG_8202.jpg


ただ水頭症に見られる大脳の萎縮は全く無く綺麗な形でしたが、
少し、正常な状態よりは脳脊髄液が多いことがわかりました。

今となっては診断できないのですが、何らかの原因(ウイルスなど)で脳炎を
起こした時に、脳圧が上がり、小脳の位置が少し延髄よりに落ちている様子は
脳のMRI画像の所見で確認できました。

ワクチンをしているので、症状が大きくならなかっただけで、
何かの感染症にかかっていた可能性もあるようです。

脊髄のMRIも取って、脳脊髄液の循環状態など異常所見がないかも確認してもらいましたが、
こちらには何の異常も認められませんでした。

腰や足などもレントゲン検査で診てもらいましたが、異常ありませんでした。

てんかんの疑いに関しては、まだ白ではありませんが
おそらく、この間の発作(四胎不自由・痙攣・失禁)は脳の問題だったようです

今のところは、命にかかわるような大きな問題ではないので
このまま普通に生活していて大丈夫ですと言われました。

発作の頻度や脳脊髄液の量から、今のところは内科的治療も必要ないそうです

注意することは、脳炎を起こす原因となるような感染症に注意すること
要するに、ワクチンの接種は必須ってことぐらいだそうです

脳圧を上げる原因としては、異常に興奮しすぎたりするのがよくないようです

あとは、今までの発作を起こした日を思い出すと、急激な温度変化も
ユリアにはあまり良くないのかもしれないと感じています

今までの発作記録と発作状態のビデオを見て、重篤な病気を想定しての検査でしたが
今のところ命にかかわる病気ではありませんと、先生自信もホッとしましたと言いながら笑顔でお話してくださいました。

mP1240444.jpg

何の異常もナシとはいかなかったけど、私も先生の笑顔で一気に緊張がほぐれました

心臓の時も完治できる病気だったし、今回も病気は病気だけど
重症ではなかったことが、本当にユリアはラッキーな子だと思いました

このまま進行しなければ大丈夫だし、定期的に先生に診てもらって
今回のMRI画像と比較して診断すれば、すぐに異常がわかるだろうし
精密検査を受けて、良かったと思っています。

発作が頻発したり、脳脊髄液の量が増えていくようなら
お薬も必要なんだと思いますが・・・
重篤な水頭症なら、貯まった水を抜く手術となります

今後もユリアの発作には注意が必要ですが
原因がわかったので気持ち的にはだいぶ楽になりました。

キャッシーもアリスも心配だったかな?待たせてゴメンね

mP1240460.jpg


最後になりましたが、ユリアの事を気にかけて下さったお友達の皆様へ

ご自身の日記でもユリアを応援してくださったり、
沢山のお友達からBBSやメールで応援と励ましのお言葉を頂きました。
本当にありがとうございました m(_ _)m

おそらく、日記を見て下さってるY先生へ
受付のお姉さんから伝言聞きました☆
ユリアの事ご心配おかけしました。原因がわかって良かったです。
また何かありましたら、ご連絡させて頂きます。いつも色々とありがとうございます☆


スポンサーサイト

2006/02/11 12:33 | 4ポメの闘病記録COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

no title

ともみんさん、とりあえずホッとしました。
昨夜は精神的にも肉体的にもかなりお疲れだったでしょう。
眠れたとはいっても時々目を覚ましてユリアちゃんのことを心配していたんですね。
お昼、どなたかがいらっしゃる時に一度ぐっすり寝てくださいね。

昨日ブログを読ませていただいて、「水頭症」を調べたんです。
重度の場合は頭の手術をするって書いてあったけど、ユリアちゃんは”軽度”ってことだったので大丈夫だろうなって思っていました。
日常生活では極度な興奮状態や温度変化に気をつけてあげなくちゃならないんですね。
美味しいものを見せちゃ、危険かもですね(笑)
もうこれ以上ユリアちゃんの身体にメスが入る事がなく、新たな内科的治療が追加されることもなく、ほんとに良かったです。
『闘病日記』の復活は必要なかったですね!
やっぱり「福」は来ましたね♪

No:639 2006/02/11 13:21 | あんちょび #0tJnU3zw URL編集 ]

no title

軽度の水頭症なのですね。。
最初、水頭症の文字を見て「え~っ!手術かな。。」と思ったけど、普通に生活してよいという説明を読んでほっとしました。
ともみんさん、ユリアちゃん、そしてキャッシーくんアリスちゃん、おつかれさまでした。
定期的に脳脊髄液の量をチェックしていたら安心なんですね。
ゆっくり休んでくださいね。

No:645 2006/02/11 15:46 | かおりん #- URL [ 編集 ]

no title

ユリアちゃん・ともみんさん・キャッシーママさん昨日はお疲れ様でした。
良かったぁ(*'∇'*)
昨夜ブログを見て「水頭症」って良く分からなかったので検索してみて
ユリアちゃんは軽度って書いていたけれど、凄く心配で・・・
今後も注意しなければいけない事はあるけれど、本当にラッキーな子ですね♪
MOKO似のユリアちゃん・・・オヤツを前に異常に興奮しないようにね(≧m≦)
キャッシーくん・アリスちゃんも長い時間お疲れ様!
皆でユックリ休んでね~。

No:647 2006/02/11 16:02 | MOKOMAMA #- URL [ 編集 ]

no title

ともみんさん、ユリアちゃんお疲れ様でした
医学的な詳しい事はよく分かりませんが、原因がハッキリして先ずは安心ですね
水頭症の文字を見た時は、ドキッとしましたが軽度ということなのでユリアちゃんにとってはラッキーな事でしたね
ユリアちゃんも、ともみんさんもホッとした所で、ゆっくりお昼寝でもしてね~


No:648 2006/02/11 16:10 | もものおか~ちゃま #xEbBP1EA URL [ 編集 ]

☆あんちょびさんへ☆

あんちょびさん、ありがとうございます~☆
あのポメ鬼達が福を呼んでくれたみたいです~♪
もう、回復の見込みのないような病気だったりしたら、
きっと立ち直れませんでした。。。
皆さんに祈ってもらって、応援してもらって、
その願いが叶ったんだって信じているんです☆

さすがあんちょびさん♪するどい~(爆
ユリアはお菓子を見せると興奮するので、あまり長く待たせたりはさせられないかも(笑
ストレスも良くないっていわれたし・・・
でも、甘やかしもよくないって書いてあるサイトがあって、難しいところですよね(笑

あんちょびさんも体調が悪いようですが大丈夫でしょうか?
日記が更新されていなかったので、この間から書き込みは
控えていたんです。
そんな中、水頭症について調べてくださったんですね。
昨日の日記に詳細を書かなかったので、余計に心配を
おかけしてスミマセンでした。
脳脊髄液を減らすお薬の服用をする場合もあるのですが、ユリアの場合はまだその必要性があるところまでは進行していませんでした。
私もはじめに水頭症を聞いたときは、また手術??って
思ったんですが、その心配もまだありませんでした。

闘病日記を復活させなくてすんで、ホント良かったです♪
今は、わん部屋で写真をペッタンできませんので、自分の部屋に戻ったら、3ポメを連れてまた掲示板にお邪魔しますね☆


No:649 2006/02/11 20:11 | ともみん(管理人) #mhozbe6o URL編集 ]

ホッとしました

あぁ~、ホッとしました。
大事に至らなくて本当に良かったです。
お薬の投与などをしなくてもよいと言う事で、尚更ユリアちゃんの身体に負担がかからないし。
今後の注意は必要だとは思いますけれど、普通に生活をしても構わないという先生のお話はユリアちゃんの毎日にどれだけよい事か。
ともみんさんの言われるように、急激な温度差や興奮はストレスをかける事になるので出来るだけ避ける方が無難ですよね。
上手く付き合って、ユリアちゃんの毎日の生活が変わりなく送れる事が出来れば、それに越したことは無いですね。

ユリアちゃん、本当によかった。
絶対、大丈夫だからね。もう、発作も絶対に起こらないからね。
夜もユックリ安心しておやすみね。

ともみんさんも昨夜は少しはお眠りになれて良かったです。
ユリアちゃんの初めての発作から何かしら常に心に引っ掛かる物があったことでしょうから、なかなか安心して眠る事が出来なかったでしょう。
これからは、少し楽にお休み下さいね。


No:650 2006/02/11 20:13 | KAKO #tqfRrBqk URL [ 編集 ]

☆かおりんさんへ☆

かおりんさん、ご心配おかけしました。。。
そうですよね。私も水頭症と聞いて『また手術?』って思いました。
大脳の萎縮もなく、正常よりすこし多いぐらいの脳脊髄液だったので、発作が頻発しなければ、このまま様子を見ていて大丈夫と言われました。人間にもある病気なので、かおりんさんはすぐにお分かりですよね。

昨日は久々に10:00ぐらいに寝てしまったんですよ。何度か目を覚ましましたが、時間的には十分に眠れたので、頭がスッキリしました♪

No:651 2006/02/11 20:23 | ともみん(管理人) #mhozbe6o URL編集 ]

☆MOKOMAMAさんへ☆

ユリアのこと、ホントご心配おかけしました。。。
待ってる時間、ホントに長かったです。。。
結果が良くて、終わってから言えたことですが
こんなことだったら、ゆっくり雪祭り見に行ってこれたよね
って話していたんですよ。
レイザーラモンキャッシー、撮りたかったかも(笑

MOKOMAMAさんも水頭症で調べてくださっていたんですね。
私が昨日、中途半端に書いたせいで、皆さんに余計な心配を
おかけしてしまって、申し訳なく思っています。
昨日は、先生のお話を聞いて、ほっとしたら、急に眠気が
襲ってきてしまって。。。
ユリアも眠たそうにしていたし、あの日記を書いてすぐに
寝てしまったんですよ(笑

ユリア、お菓子もらうとき、一人で興奮して騒ぐから(笑
たしかに要注意です~(爆

No:652 2006/02/11 20:33 | ともみん(管理人) #mhozbe6o URL編集 ]

☆もものおか~ちゃまへ☆

色々とご心配ばかりおかけしましてスミマセン。。。
とりあえず、どこが悪いのかがはっきりして
今後の注意しなければならないことがわかったので
だいぶ気持ち的には楽になりました。
発作の前兆も、ユリアの場合は普段が元気すぎるぐらい元気娘なので
元気がなくなると、すぐにわかるんですよ(笑

発作がなければ3月3日にまた病院です。
足の方にOKがもらえたら、春にはつどーむデート
してくださいね♪

No:653 2006/02/11 20:40 | ともみん(管理人) #mhozbe6o URL編集 ]

☆KAKOさんへ☆

KAKOさん、大変ご心配をおかけ致しました。。
精密検査で発作の原因がわかって、そして
病気も思ったほど重篤な状態ではなくて
本当に良かったです。。。
お薬を飲んだり、手術を避けられたことが、本当にありがたかったです。もう二回も大手術をしているユリアですので、
いくら病気を治すためだとは言っても、
これ以上は体にメスを入れたくないというのが心のどこかにあったものですから・・・

KAKOさんが仰るように、脳圧を上げないように、興奮やストレスをかけないように注意しなくてはいけませんね。
水頭症に関する色々なサイトを見て、今出来ること、注意すべきことを調べているところです。
何とか、病気が進行しないように、そして手遅れになったりしないように、定期的に先生に診ていただこうと思っています。

昨日はコメントを頂いていたのに、お返事ができなくて
申し訳ございませんでした。
おかげさまで、昨日はゆっくりと休めました☆

No:654 2006/02/11 20:57 | ともみん(管理人) #mhozbe6o URL編集 ]

no title

原因が分かって、とりあえずひと安心ですね。
これだけ病気や怪我が続いて、ともみんさんの気持ちを考えると辛くなっちゃいます・・(;_q))クスン

実は、我が家も先日クリスが手術(膀胱内の結石除去)を受けまして、ただ今ゲージで安静中です。
飼い主である母は、ただ今妹の出産でアメリカにいるので、うちで預かっているので、いろいろと不安な事ばかり(ノ_-;)ハア…
一緒に頑張って乗り越えましょうねp(・∩・)qガンバ!

No:657 2006/02/12 18:50 | マミィ / さっちん #dVITQYwU URL編集 ]

とりあえず・・・

ほっとしています。
ちょくちょく日記は覗きに来ているのですが、いつも読み逃げでごめんなさいね。
ユリアちゃんの事、どきどきしていたのですが、取りあえず今命に別状がないと分かって、少しほっとしています。
でも、これからも気をつけてあげないといけないみたいなので、ともみんさん自信もお身体を大切になさってくださいね。
ユリアちゃん、いつも良く頑張っててえらいね。
検査ごくろうさま。
いつまでも、元気でいてね。

No:660 2006/02/12 21:42 | masumi #- URL [ 編集 ]

☆マミィ/さっちんさんへ☆

クリスくん、無事に手術が終わって退院したんですね。お母様はアメリカに行ってらっしゃるんですね。さぞご心配なさっていることでしょうね。クリスくん、ゲージ生活はつまらないし、大好きなママもいなくてストレスをため込まなければいいですが・・・
でも、優しいマミィさんとエルモくん達がいるから、きっと大丈夫ですよね。

クリスくんの看護で3ポメちゃんのお世話で大変な時に、コメントありがとうございました☆マミィさんも頑張ってくださいね♪

No:661 2006/02/13 10:32 | ともみん(管理人) #mhozbe6o URL編集 ]

☆masumiさんへ☆

いえいえ、ブログを見て下さっていることだけで嬉しいですから♪
コメントありがとうございます☆
昨年から、色々とご心配ばかりおかけしています・・・
精密検査を受けて、病名がわかったことで、色々と注意できるように
なっただけでも良かったと思っています
ユリア、あんなに小さな体でよく頑張ってくれてると思います
頑張ってくれた分、ユリアの大好きなピッピー遊びの相手をしたり
体をナデナデしてあげて、ユリアが受けたであろうストレスを
できるだけ和らげてあげたいです☆

No:662 2006/02/13 10:40 | ともみん(管理人) #mhozbe6o URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |