

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

環軸椎亜脱臼



-06.3.1撮影-

今日は桃の節句ということで、キャッシーママお手製のお雛様と撮った写真です
あぁ・・・、撮っておいて良かった

キャッシーは寝酒オヤジ風です(笑

sIMG_9664.jpg


今日はキャッシーとユリアの病院の日でした

先日、ユリアの発作の原因を調べるためMRI検査を受けて
軽度の水頭症であることが判明したのですが、それでも気になっている事がありました。

発作が起きる前にあげる悲鳴を、普段も時々あげるのです
水頭症が原因で発作が起きるのはわかるけど、何故泣くんだろう?って・・
やっぱり痛かったから、泣いていたんですよね。。。

ベッドから体を起こす時や、起きて伸びをする時、急に、キャン!と泣いたり、
他にも、首を下に向けたがらない、頭の付近を触られそうになっただけで泣く
ゴハン食べるけど手からあげないと食べない、など・・・
毎日ではないのですが、発作が起き始めたころから、
今までは見られなかった、ユリアの変化があったんです

今日は鎮静をかけて首のレントゲンを撮ったところ“環軸椎亜脱臼”であることがわかりました。

ユリアの場合は靱帯が伸びてはいるものの、断裂ではないので
首を安静に保っていれば、治すことはできるそうです。
手術の適応状況までは至ってないことが、まだ救いでした・・・。

sIMG_9687.jpg


しかし、全治3ヶ月ぐらい。。。このコルセットを付けて生活します

家に帰宅してから、病気の事を調べていたのですが
どうもこの首の異常は水頭症と大きく関わりがあるようです。。。

私が見ている時に、首をおかしくしたことはなかったので、
環軸椎の先天的な形成不全だったのか、目を離した時に痛めたのか、
どちらなのかはわかりませんが、とにかく痛みの原因はやっと判明しました。

ユリアの病気、ついに4つ目です
股関節脱臼、動脈管開存症、水頭症、環軸椎亜脱臼 (発覚順)
*ポメラニアンの好発疾病* 何だかユリアが可哀想でなりませんでした(涙

でも治せる病気みたいだから、ユリア頑張ろうね!

<<追記>>
キャッシーの経過は順調でした♪


2006/03/03 20:18 | 4ポメの闘病記録COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:727 2006/03/05 01:15 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:728 2006/03/05 10:07 | # [ 編集 ]

コメントありがとう!

レオママさん、masumiさん、コメントありがとうございました♪
いつもご心配ばかりおかけしてしまい、ゴメンナサイ。。。
優しいお言葉を頂けて、感激しました。
とっても嬉しかったです☆

落ち着きましたら、メールにてお返事させていただきますね♪

No:729 2006/03/05 13:15 | ともみん #mhozbe6o URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:730 2006/03/05 16:57 | # [ 編集 ]

☆ハチママさんへ☆

ハチママさん、メッセージありがとうございます☆
読んでる途中で、嬉しくて涙が溢れてきました・・・
ハチママさんのお言葉、とってもとっても心に響きました♪
ユリアと一緒に頑張りますね!

No:733 2006/03/05 22:11 | ともみん #mhozbe6o URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |