

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ヒマラヤの青いケシ



登山家に「天上の妖精」と呼ばれる、あの幻の青いケシを撮ってきました

昨年、百合が原公園の世界の庭園(有料ゾーン)に紫陽花を撮りに行った時、
このお花の存在を知りました。
今年こそは絶対撮るぞー!と意気込んでいたものの、
満開のシーズンはお天気が悪かったり、お仕事だったりでなかなか行けず。。。

ギリギリセーフで撮れました
お花が咲いている向きがどれも一緒で逆光ぎみ。
でもそれが逆に良かったようで、光が透過し、
花びらの幻想的な色合いが何ともいい具合に写りました☆
とっても綺麗でした♪

ケシ科 メコノプシス属  多年草(日本では条件により一年草) 原産地 ヒマラヤ
別名:ブルーポピー

1990年に『大阪花博』で展示され、一世風靡した青いケシです。
現地でも限られた条件と、短い期間でしか見られないことから、
現在でも貴重な花としての位置にあるそうです。

0606177.jpg
オトメユリ(ヒメサユリ)

百合が原公園、今年一番に見たユリでした。
調べてみると、他のユリよりも開花時期が早いようですね。

草丈は、ユリ属の中では低く、15~60cm程度。花は漏斗状で、横向きに咲きますが、
斜め上向きに咲くこともあるようです。花被片に含まれる色素はアントシアニンで、
花被片の色は桃色ですが、濃淡の変異があるそうです。球根(百合根)は食用にされています。

0606176.jpg
そして、今満開だったのが、この白いぼんぼり状のお花♪
お花だけ見ると、紫陽花みたいなんですが、樹木だったんですよね・・
現在、調査中です

この日は3色の藤を撮影しましたが、それはまた後日のエントリーにて




テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

2006/06/17 20:53 | カメラ・写真COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

キレ~♪

わぁ~・・・青いケシ♪
自然が創り出すものって、すばらしいですね~。
とっても、感動してしまいました!!!
最近、バタバタとしていて・・・ちょっとへばっていたのですが。
なんだか、スッキリしたよ~♪サンキューです☆

No:995 2006/06/18 17:43 | メイママ #ZcH1jJew URL編集 ]

青いケシ

滝野にも有るんですが気が付きませんでしたか?
滝野の説明員の方が育てるのは難しいと言っておりました。

No:996 2006/06/18 23:01 | チップのママ #- URL [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。
TBPから飛んできました。
青ケシきれいですね~。花博で展示されて有名になったとは知りませんでした。
この美しい色、魅了しますよね。
私も百合が原よく出かけます。
百合ももう咲いているんですね。
ポメちゃんもかわいい♪私も犬種は違いますが3匹飼いです。
また遊びにうかがわせてくださいね~(^_^)

No:1001 2006/06/19 21:54 | MACHI #HfMzn2gY URL編集 ]

☆メイママさんへ☆

うふふ♪百合が原の世界の庭園に咲いていましたよ~☆
特に花びらの色がメッチャ綺麗でした♪
来年は、実物を見に行ってみてくださいね~♪

色々とお忙しいんですね。。。
疲れた時には、ワンコの笑顔と綺麗なお花
を見るのが一番の特効薬です☆

No:1003 2006/06/20 21:40 | ともみん #mhozbe6o URL編集 ]

☆チップのママさんへ☆

滝野にも咲いているのは知っていたのですが
イマイチ場所がわからなくって、撮りにいかなかったんです。

本数的には、どちらの方が多いのかしら?
百合が原公園は、ちょっと日陰に咲いていました。
本数も疎らでした。
やはり育てるのが難しいからなんでしょうかね~

No:1004 2006/06/20 21:44 | ともみん #mhozbe6o URL編集 ]

☆MACHIさんへ☆

はじめまして~☆コメントありがとうございます♪
MACHIさんも百合が原に??お近くですか?
私は近所なので、お休みの木曜日や週末は、ほぼ毎週・・
百合が原公園にお散歩とお花撮影にでかけるんです。
もしかしたら、お会いしたことあったりして(笑
MACHIさんも3ワンちゃんと暮らしていらっしゃるんですね♪
後程、ゆっくりブログに遊びに行かせて頂きます☆
よろしくお願いします♪

No:1005 2006/06/20 21:48 | ともみん #mhozbe6o URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |