スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ドライブ中の安全対策


一週間ぶりの更新になっちゃいました。。

このところ、札幌も真夏日が続き毎日暑いです

この時期のお散歩は、木陰のある公園に行くか、陽が落ちてからでないと
ポメッコも人間もバテちゃいますよね

コンクリートの上なんて、とてもじゃないけど歩かせられないです・・・


話は変わりますが・・・

最近ブログで、ワンちゃんに起こってしまった悲しい交通事故を2件読みました
一件は面識のない方のブログなのでご紹介できないですが
もう一件はお友達のKAKOさんの友人のワンちゃんに起こったことでした

キャッシーやアリスがまだ若かったころは、たいてい誰かが抱っこして車に乗せたり
座席にそのまま座らせたり・・・こんな危険なところに乗せた時もありました

後部座席にキャッシーを乗せると、自分で登るんですよ。
ここは見晴らしが良くて、キャッシーのお気に入りの場所でした
sDSCF1941.jpg
アリスは助手席に乗ることが今でも多いです
sDSCF1953.jpg
今考えると、何と危険な事をしてたんだろう・・・

その後、大きい車に変わってから
バリケンを買って3列目のシートのところに固定して載せたり
sDSCF6658.jpg

チェリーカートを買ってからは、カートのまま載せたりしてました
(飛出し防止金具を付け、カートは固定)

闘病中は、ドライブキャリーバッグに入れてバッグを座席に固定

色々と試したけれど、どれも一長一短があるんですよね~

この暑い時期はエアコンを付けていてもバッグの中は可哀想・・
夏の時期はワンコ用のシートベルトをすることにしました


以前お友達のあんちょびさんに頂いたプーさんの可愛いシートベルトは
助手席のアリス専用だったけど、
sIMG_5830.jpg

ユリア用に変更して
sIMG_6559.jpg
キャッシーとアリス用は新しく買い足しました
sIMG_6574.jpg


我が家は車で3ポメを連れておでかけすることが多いので
安全対策に関しては、これからも注意していかないとって改めて思いました

みなさんのワンちゃんはどんな風に車に乗っていますか?
どの方法が万全だとは言えないけれど、何らかの対策はしてあげてくださいね

スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

2006/08/10 22:44 | 4ポメの日常COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

紋次郎は車の中では一番安全と言われている運転席の後ろに、バリケンに入れて乗せてます。紋次郎用のシートベルトも有るのですが、落ち着きの無い子なので、首に回ってしまって焦った事があるので、今のスタイルにしたんですよ。その為に車も買い換えたんです。それが今の車です。

No:1110 2006/08/10 22:59 | チップのママ #TBb5cWT2 URL [ 編集 ]

本当に,ワンの車での安全対策・・・考えさせられますね!うちの3チーは,○イリスのドライブ用
キャリーの固定ベルトを、それぞれのハーネスに付けています。キャリーはシートにベルト固定すようになっていますが、ルポは,助手席が定位置、後の2チーは,助手席の後部座席にいます。ちなみに母は運転席の後ろです。
私も,これで良いのかと、遠出の時には考えさせられます。
ちなみに,コチラは最近事故多いです。
貰い事故は最悪ですので、車間距離とって、常にまわりの車の動きに注意していくしかないのでしょうか、、、?

No:1111 2006/08/11 11:28 | RURU #g6IomXoU URL [ 編集 ]

はじめまして。ポメちゃんたちのあまりのかわいらしさと
お写真の上手さにみとれてしまい、勝手にファンになってしまいました。
我が家にも3歳半のポメラニアンの女の子がいます。
わんこを育てるの初めてですので しつけなど試行錯誤ですがすっかり犬ばかになっております。

No:1112 2006/08/11 17:55 | yukari #0kufgj3. URL編集 ]

※皆さんレスが遅くなってスミマセンでした※

☆チップのママさんへ☆
紋くんのスタイルを見て、バリケンがやはり一番いいと思っていたのです。
しかしユリアが来てから、3ポメ分のバリケンを載せてしまうと、カートを載せられないんですよね~。
それでなくても、荷物の多い我が家ですので(笑)

☆RURUさんへ☆
我が家も同じドライブ用のキャリーを使っています。
ユリアだけは、車中でお留守番した時に心配があるので、バッグは必需品なんです。
冬場はあのバッグで3ポメとも載せるのが一番いいかな~と思っています。
RURUさんの仰るように、座席の位置を考えるのも大事ですよね。

貰い事故はいくらこちらが注意していても起こりうることですし、普段から“万が一”の事を想定して、安全対策を考えなくてはいけませんよね。

☆yukariさんへ☆
はじめまして~☆コメントありがとうございます!
それなのに、お返事ご訪問が遅くなってすみません。
yukariさんのお宅にもポメちゃんがいるのですね~♪
後程、ゆっくりお邪魔しにいきまーす☆
うふふ、犬バカになっちゃいましたか?
私も犬バカ&親バカになって、もう9年目です(笑

No:1113 2006/08/16 10:05 | ともみん #mhozbe6o URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |