スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

栗文字



お友達のカイママさんから、今年も沢山の栗を頂きました~☆
昨年はキャッシーが栗拾い風で撮影したので

今年はアリスと沢山の栗を並べて撮ってみました♪

丸々と立派な栗が沢山

カイママさん、ありがとうございました

昨年は塩ゆでして頂いたんですが、今年は何にしようかしら♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

栗の事を調べていたら、こんなページを見つけました
自分のためにメモしておきます

《栗の皮むきの方法》

湯の中に2~3時間つけておくと、鬼皮が柔らかくなってむきやすくなる。
軽くゆでてから、いったん冷凍する。それを少し解凍したところでむくと
渋皮もきれいにむける。

《栗の保存方法》
集荷したての栗を2~3日放置すると白い粉をふいたようになります。
それは鬼皮と渋皮の間に産み付けられた虫の卵が、幼虫になって活動を始めたためです
そこで次の処理を行っておくと虫が死んで安心して貯蔵できます。

~短期貯蔵(温湯処理方法)~
(1) 2リットルの水を鍋に入れて火をかけ、水温が75度~80度になれば、
栗1キロを素早く入れる。火を弱くして80度以上にあがらないように注意して
1分間浸漬したら水を切る。(水量対栗の量、水温、時間の厳守)
(2) 栗の表面が乾く程度に陰干しをし、貯蔵は穴をあけたビニール袋で冷蔵庫へ。

~冷凍貯蔵で年中おいしく食べる方法~
(1) 収穫した栗を0度に近い温度の冷蔵庫で4~6週間冷蔵する。
(その間に糖含量が3~4倍になる。)
(2) 最も甘くなったところでマイナス25度以上で冷凍貯蔵する。
(大変甘いまま貯蔵)
(3) 嘱するときに冷凍したまま圧力釜で沸騰してから10分間蒸したあと、自然に圧力を抜く。
(甘くおいしい蒸し栗になる。普通に蒸すと舌触りが悪く、味も落ちる。)

☆最もおいしい栗の食べ頃☆
栗は集荷したあと、糖度が増していくので上記の短期貯蔵で処理したあと、
4~6週間冷蔵したものが最もおいしい甘みを持った栗となる。
そのとき、栗ごはんやゆで栗、その他に使うと最高である。

栗のレシピ   

スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

2006/09/20 00:00 | いただきものCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

栗のレシピ、プリントさせて頂きました!
立派な栗ですね~
ともみんさんは、とってもハイセンスですね。
これまでの写真を観させて頂いてそう思います。
写真の創造がすごい!
ワンコと栗でこの構図は普通思いつかないでしょ。
毎回驚かされてます。
ちょっとブライダルで使わせてもらうかも。
フラワーシャワーの後の花びらで文字を・・・
いいんじゃないですか!とっても。
さて、ご報告です。
ともみんさんのブログをフィードさせて頂きました。
私のブログに最新エントリーが表示されています。
不都合がございましたらご連絡ください。
即急に対応させて頂きます。

No:1168 2006/09/21 21:11 | カメラマンあっきー #- URL編集 ]

こんばんは
ともみんさん栗について色々調べていただきました。栽培している私も知らないことばかりでした。これから収穫した栗をじょうずに保存したいと思います。家では渋皮煮にしたり生のまま皮を剥き冷凍していました。

No:1169 2006/09/21 21:57 | kaimama #- URL編集 ]

☆カメラマンあっきーさんへ☆
あっきーさん、レスとお礼に伺うのが遅くなり
大変申し訳ございませんーーm(_ _)m
不都合なんてとんでもございません!
リンク&フィードありがとうございました☆
嬉しすぎる紹介文に、一人でニヤけてしまいました(笑)
ブログのタイトル、あまり変なタイトルにしないよう注意いたします(笑

栗文字、センスいいですか?(笑
花びら文字のアイデアもいいですね~♪
花びらでハートの形にしたりすると
ブライダルアルバムのどこかで使えそうだし♪

No:1170 2006/09/24 09:36 | ともみん #mhozbe6o URL編集 ]

☆カイママさんへ☆
カイママさん、お返事おそくなりました。。。
今年も沢山の栗を送って頂き誠にありがとうございました♪

今年はどんな風に栗を頂こうかな~と色々と
調べてみたんです♪
栗の保存方法まで丁寧に書いてあるサイトがあったので載せておきました☆
ネットってこういう時、本当に便利だな~って思います☆

No:1171 2006/09/24 09:39 | ともみん #mhozbe6o URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |