スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

もみち(黄葉)


“もみじ”とキーボードで打つと、紅葉と変換されますよね

しかし昔は、万葉集の歌の中で詠まれた「もみじ」は「黄葉」と書かれているものが圧倒的で
「紅葉」はごくわずかだったそうです

昔の人は、赤く色づく葉よりも、黄色の葉の方を好んだってことでしょうか?
0610283.jpg
私は、ついつい赤く色づいたカエデばかり撮ってしまいます
0610281.jpg

でも、去年この話をネットのお友達から教えてもらったので
今年は黄色のカエデのにも目を向けてみたんです

すると、半逆光or逆光の方向からで見ると、光が透過して
キラキラとっても綺麗なんだって気が付きました

その様子が黄金色に見えるから、昔の人も詩に詠んだのでしょうかね(o^_^)b

0610282.jpg

私の腕ではうまく再現できなかった訳ですが。。(;´・`)>

逆光でクロスフィルター付けたら、思い描いた写真が撮れるかしら?
ってフィルター持ってないんですけどね。。
来年のために買ってみようかな~(*^_^*)

0610289.jpg
色づき途中の葉もカラフルで綺麗でした ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

帰りは、オープンしたてのイオン発寒店でお買い物してきました♪

《撮影場所 前田森林公園》

スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

2006/10/29 00:00 | おでかけCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

紅葉(黄葉)とワンコ、絵になりますね~
今年は、黄色メインの撮影にしてみようかな。
毎年、真っ赤なので(笑)

ある写真家さんが「紅葉は半逆光で決まり!」
としきりに言ってましたね(笑)
透過光で撮影すると確かに綺麗ですね。

写真家や趣味のカメラマンとの場所取り合戦!
今年の京都も激しい撮影バトルになりそうです!

今のうちに作戦を考えねば。
部屋にこもってミニカーなんぞ撮影している場合
じゃないかも(笑)

No:1219 2006/10/29 17:44 | カメラマンあっきー #- URL編集 ]

☆カメラマンあっきーさんへ☆
ふふふ、紅葉のあっきーさんですもの(笑)
真っ赤ですよね~(*≧m≦*)プププ
今年は、黄葉のあっきーさんに改名でしょうか?
( *´艸`)フフフ
私も去年までは、あまり黄色の葉をメインに撮った写真は少なかったんです。
お花もそうですが、私も半逆光で撮影するのが好きです~♪
写真家さんが言うなら、間違いないですね!

たしかに場所取りって大変ですよね~(笑
でも、あっきーさん、頑張ってください!
京都に連れて行ってくださるの、
心待ちにしていま~す♪(^_-)-☆

ミニカー撮影ですか?気になります~♪
後程ゆっくり拝見しに伺いますε= ε= ε= (ノ^∇^)ノ

No:1222 2006/10/30 22:43 | ともみん #mhozbe6o URL編集 ]

いつもながらいい写真ですね♪
昨晩、もみちブログを読んだせいか
紅葉撮影する夢みました。
ちょっとカメラマン気分でした(笑

昨日、イヤリング撮影したのですがうまく撮れなくて
写真って本当に難しい…と感じました。
ともみんさんが以前ブログに載せたティアラの写真が素敵だったので、
あのように撮れたらなぁ。。。なんて。

ところで、
アリスちゃん、先日の写真で誰!?って顔してましたね(笑
かわいいんですけど、あれっ?誰?ってびっくりしました☆
来月はキャッシーくんとアリスちゃんにも会えるかな?

No:1223 2006/10/30 23:45 | rubyママ #- URL [ 編集 ]

☆rubyママさんへ☆
うふふ♪rubyママさん写真撮ってる夢みたんですか?
しかも紅葉を撮ってるなんて、なんだかリアルですね~
私は最近、夢みないんです~どうしてかしら?
そんなんで夢の中での撮影は経験がありません(笑
rubyママさん、木オフ仲間内では有能な
スクープカメラマンですよね~(爆)

イヤリングはティアラよりも、もっと小さいから
マクロで撮らないと、ピント合わせが難しいかも・・・
rubyパパさんって、センスいいですよね~♪
いつもラブv-344ラブで羨ましいですぞ~v-392

アリスのぶちゃいく顔、笑えるでしょ~♪
こういう変顔撮れると、つい載せたくなるんですよね~ウフフ

今月は会えますね~♪楽しみにしとります(*´▽`*)


No:1228 2006/11/02 13:43 | ともみん #mhozbe6o URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |