

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

妖精の住む森へ

春の妖精と呼ばれている“エゾエンゴサク”と“カタクリ”が
群生している森に行ってきました




去年の春から、ずっとこの季節がくるのを待っていました

スプリング・エフェメラル 「春のはかない命」
0704294.jpg

雪融けとともに芽吹き花を咲かせ、木々が緑を茂らせるころには枯れてしまう野草たち。
これらの「早春植物」は、6月ともなれば地上から姿を消してしまいます
春先の僅か40日あまりのあいだに、地表での活動を終えるのです

カゲロウ(Ephemera)のように儚げな地上での姿から「スプリング エフェメラル」と呼ばれています
その代表的な早春植物、“エゾエンゴサク”と“カタクリ”

この森へ行くには、まず道の駅つるぬまに車を停め
sIMG_0817.jpg


すぐ隣にある浦臼神社に入り、階段を昇ります
sIMG_6201.jpg


境内に入ると、辺り一面に幻想的な風景が広がっています
sIMG_6206.jpg



我家の妖精ちゃんも一緒にd(°-^*)⌒☆
070429.jpg

キャッシー
0704292.jpg


アリス
0704293.jpg


ユリア
0704291.jpg


この森にはエゾリスちゃんが住んでいます
木の陰から、ひょっこり顔を出してくれたら良かったんですけど・・・
0704298.jpg

エゾリスちゃん待ちの大バズーカレンズを構えたカメラマンさん数人が座り込みしてました

エゾポメちゃん on 切り株
0704297.jpg


さて、撮影も終わったし、そろそろ帰ろうか~と思っていたら

!!



ニョロニョロ

sPICT1606.jpg



!!!!へ、ヘビだ~!! w(°O°)w 
sPICT1604.jpg

(by.アリスパパ撮影)

野生のヘビって初めてみました~
ヘビが出現したところ、、、ついさっきまで、マクロ撮影していたとこでした

あぁ、良かった。。。さっき遭遇しなくて(^_^;)
最後の最後で良かったです~ 撮影に集中できなくなるとこでした

撮影後は、道の駅でお蕎麦を食べました

札幌への帰り道、水芭蕉の群生地を発見!
道なき道を、草をかきわけ、沢を下ると、そこには一面の水芭蕉が♪
07042911.jpg

ここより◇PowerShotG7◇で撮影 (月形刑務所の近くです)

長靴持ってこれば良かったよぉ~
去年のマクンベツ湿原の水芭蕉を見に行った時も同じこと書いたのに・・
0704299.jpg


忘れっぽくてダメですね~
07042910.jpg


今日は春のお花を思う存分、堪能できました(*´▽`*)


2007/04/29 00:00 | ベストショットCOMMENT(2)  TOP

コメント

きれい~、妖精の森。

こんにちわぁ~。
と~っても素敵ぃ♪
もう咲いたんですね。
5月中旬ころかと思っていました。
リスなら歓迎だけど、蛇に遭遇とは驚いちゃいますね(@o@)
3ワンもバッチリですね~。
こんなふうに撮れるなんてうらやましいです。

夕方にあの公園に出かけたら人がすごかった…。
やっぱりGWはだめですね~。

No:1389 2007/04/30 17:34 | MACHI #HfMzn2gY URL編集 ]

☆MACHIさんへ☆
ちょうど今が見頃をむかえていましたよ~(^^)
道の駅に電話確認してから行きました
空振りほど悲しいことはないですものね(^_^;)

昔はもっとオスワリして待てできたのですが、ユリアが動いてしまうのでリードを縛り付けているんです~(^-^;

お休みの日はたしかに混んでいますね~
駐車場もう少し広かったら良いのになぁ~っていつも思います

No:1390 2007/05/01 08:47 | ともみん #mhozbe6o URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |