スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

トラブル発生

写真は、先日来た時はまだほとんど蕾だった、
月寒公園の枝垂桜リベンジ写真♪



先日の日記に書いたトラブルの事・・
長くなるけれど今後のためにも、記録しておくことにします

2004年12月~2007年5月上旬までの写真が突如として
消えてしまったんですョ

水面に映る枝垂桜
0705195.jpg


ユリア
0705191.jpg


アリス
070519.jpg


キャッシー
0705192.jpg


トラブルが発生したのは、5/12の深夜でした
私は写真のバックアップを外付けのハードディスク(HDD)にしていました

250GBの容量も残り少なくなってきたので、二重バックアップするため
400GBのHDDに近々移動しようと、準備はしてあったんです・・

忙しさを理由にに大切なバックアップ作業を後回しにしていたのが悪かった・・・
0705196.jpg


画像加工後、外付けHDDに保存をしようとしたら
急にHDDへのアクセスが不能になり、ソフトは強制終了

???はて???
何が起こったかわからなず、HDDを開くと・・

写真を保存しているTOPフォルダがない!!

全てが見えないのではなく、他のフォルダは無事に残っているのもあるけれど
作業していたフォルダ内の画像だけが、フォルダから出た状態で
残ってる・・・・

それなのに、約2年半分の写真がナイ!!(涙 
どうして? ありえない! 0705193.jpg


HDDのプロパティから容量を見ると、明らかに写真はHDD内には残っているはず。
でも、フォルダへのアクセスができないので、写真は見えません

外付けHDDが壊れた?! パンクした?!

何が何だかわからず、その夜はまず残っている画像やファイルを
新しいHDDにコピーし、壊れたHDDのシステムエラーチェックをしたり、
復旧方法を調べたりで、ほとんど眠れませんでした

次の日の5/13にヨドバシに行き、復旧ソフトの体験版をもらってきて
そのソフトを使い、画像が戻るのか試してみる事に・・

しかし、体験版では使い方もよくわからなく、復元できそうな写真も少ない・・
とりあえず、Canonの『R-Studio データレスキュー PRO ダウンロード標準版』を
オンライン購入してみてました

しかし、使い方が悪いのか、戻った画像はほんの数枚
メモリーカードの復元は成功して、直前に削除したばかりの画像は戻ってきました

プロにお願いした方が良いのかもしれないな・・・と、とりあえず
HDD復旧業者さんに送って復元可能か無料診断だけ、してもらう手配をしました

見積もりは7万~27万、もしくはそれ以上かかるらしい。。。
かなり痛い出費だけど、2年半分の3ポメの写真が戻るなら、仕方ない(涙

しかーし、神様っているんですね!
その電話を切ってすぐに、空太ママさんからお電話が!!

空太ママさん宛てに書いた掲示板のレスを見て、私のトラブルを知り
以前同じようなトラブルを経験しているので・・
と復元に成功したソフトを教えてくださったんです(T-T)

ファイナルデータ2006 特別復元+抹消Pro版
このソフトを使うと、約6~7割のJPEGファイル(写真)が見つかりました!
HDDを捜索する時間は、約1日半。復元作業は、4GBづつしかできないので、
約10分かかる作業を約30回ぐらい繰り返し・・・

仕事に行っている間もPCの電源は消せぬまま、丸3日かかって
第一段階終了しました☆

見事にバラバラになって復元されたファイルとソフトに新しく付けられたファイル名・・
どの画像が、いつ撮影されたものか、さっぱり??の状態になってしまいました

そこで、画像に残っていたExif情報を元に、ファイル名を自動変換する
フリーソフト『JPEG Renamer V0.41』を使い、ファイル名を修正

今は、日付ごとに自動フォルダ分けするためのソフト
とりこみ隊』を使ってフォルダ分けの作業途中です
新たに、ミラーリング機能付きの外付けHDDをもう一台購入したので
データのコピー作業もしています

残念なのは、5/2.3の函館・松前旅行写真が、G7撮影分しか復元できなかったこと(涙

同じ結果かもしれませんが、作業が一段落したら、もう一度丸3日の復元作業に
再チャレンジしようかな?と思っています



空太ママさん、本当に本当に

ありがとうございましたm(_ _)m


そして、トラブルを知って励ましのメールを下さったお友達の皆様
本当にありがとうございました(涙

もう少しの間、本館やGIFT BLOGの更新はお休みさせていただきます

私が言うのもなんですが・・・皆様も
データのバックアップには、くれぐれもご注意くださいね

スポンサーサイト

2007/05/13 00:00 | ベストショット  TOP

 | BLOG TOP |