

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

美しい紅葉の条件とは?

◇美しい紅葉の条件◇ 

1. 夏が暑く、日照時間が長い
2. 夏に充分な雨が降る
3. 台風などの影響が少ない
4. 秋の昼夜の温度差が大きい
5. 秋の直射日光が強い
6. 秋の大気の乾燥による地中水分の減少

今年の札幌は、この条件をクリアしているところが多いみたいですね
気象予報士の方が言ってました♪

うん 確かにそうかも



ところで・・・

どうして緑の葉がこんなに赤くなるか知っていますか

0710257.jpg


 紅葉のメカニズム 

秋から冬にかけて、気温の低下とともに
葉の葉柄の付根の部分にに離層と呼ばれるコルク層が形成され
葉と茎の間で水や養分の流れが妨げられます

光合成により作られた糖分が葉に蓄積され
アントシアンという赤い色素が形成され
葉緑素が分解されて緑の色素が減少していきます

この過程で、いろいろな紅葉になります

一方、葉緑素が分解されていく過程で、今まで目立たなかった
黄色のカロチノイドという色素が目立って現れてくると黄葉になります

植物の種類により、この過程には個性があり、紫、赤、橙、黄というように
様々な色が形成されます
0710253.jpg


この色の正体は、アントシアンですな
0710258.jpg


ちなみに、札幌の紅葉日は、知事公館の“ヤマモミジ”が標準木で
緑の葉がなくなった日が紅葉日になります

0710251.jpg


青い空、澄んだ空気、綺麗な紅葉

これで雪虫さえいなかったら・・・

最高に気持ちの良いお散歩なんだけどなぁ

~ あいの里公園にて撮影 ~


テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

2007/10/25 21:53 | ベストショットCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |